目の下のクマにも種類があるって話
鏡を見てみてびっくりする、目の下にあるクマは、それぞれを、青クマ 黒クマ 茶クマと呼びます。
まずは目を引っ張ってください!
クマが動かない方。
目を引っ張ってもクマが動かない場合は、疲れや睡眠不足によるものです。
目の下は皮膚が薄いため、血のめぐりが悪くなると皮膚の上からでも青黒く見えてしまいます。それが 青クマです。
クマが動く方
引っ張ってもクマが動く方は茶クマです。
原因は皮膚への刺激による色素沈着です。
強い洗顔料や、目元のクレンジングのしすぎて、皮膚が弱っている状態に直射日光などの紫外線により色素沈着を起こしてクマになるパターンです。
クマが消える方
こちらは皮膚のたるみによってできる影によって見える黒クマになります。
こちらは加齢によるたるみと顔のむくみによってできやすくなります。
それぞれの対応策
青クマは簡単で、血行を良くすれば解消できますので、お風呂上がりの目元のマッサージや、きっちり睡眠を取ったり、目元を冷やし、温めるのを繰り返すだけでかなり良くなります。
黒クマは、むくまないようにお酒を控えて、しっかり睡眠時間を取り、目元の筋肉を鍛えると解消できます。 具体的には目をつぶり瞼に力を入れて、5〜10秒したら目をあけるを三セットほど毎日繰り返します。
茶クマはなかなかやっかいで、色素沈着はなかなか取れない方が多いのですが、UVケアや、美白用の化粧水や乳液を塗って、保湿をしっかり行い、普段の洗顔料やクレンジングを弱いものを使い、優しく洗うことが大切です。
男性も女性も肌がキレイに見えるだけで、印象や、その日の気分も変わると思いますので、ぜひクマに悩んでる方は参考にしてください。
0コメント